2006年2月14日火曜日

Puttu

ケララ名物のPuttu。米粉に少しの塩、削ったココナッツなんかを混ぜて、それに水を加えつつ粘度を持たないように、湿って粒がまとまっているような状態の生地を作る。それをPuttu Kuttiと呼ばれる特別な道具で数分蒸す。日本で言うと、しとぎもちに似ているそうだ(食べたことがない)。今日はココナッツに生を使っている。米粉だけでなく、ヒエとかでもできる。
手で触ると、ホロッと崩れるような脆さ。口当たりは柔らかだが、腹の溜まり具合は半端ではない。凝縮された米だしね。なんでもケララのほうでは、これを5本とか食べてしまう猛者がいるとか...
Putto Kuttiの全体像。
ばらすとこんな感じ。2つのセクションに分かれていて、左側に水を入れて、右側の筒に生地をそーっと詰める。下に入れられた水が、火であたためられて蒸気が上にのぼって行く。その蒸気で生地が蒸される。

4 件のコメント:

  1. Puttuの作り方、面白いですね!
    さっそく挑戦してみます。
    でも、一本で相当腹がいっぱいになるので、練習が恐ろしいです。
    これを5本も食っちゃうって、すごすぎる…

    返信削除
  2. やってみるとわかると思いますが、米粉の量が半端じゃないので、かなりご飯を食べることになるので、恐ろしいです。
    作るのは難しくはないので、マサラワーラーで出したりするのにいいかもしれないですね。一緒に食べるのは、ケララシチュー(Istew)とか、モリー、エッグロースト...いろいろありますね。

    返信削除
  3. さっそく作りました!
    ケララシチューと食べたらピッタリでした。
    ブログにも書いたのですが、ちゃんと蒸し器を洗わずに使っちゃったもんで、プットゥの表面に汚れがついちゃって、表面を落として食べました。
    それで少なくなってもまだまだ大ボリュームでした。
    これ、蒸し器もカッコイイし、すぐできるし、イベントに向いてそうですね!

    返信削除
  4. あの汚れは、結構しつこかったりしますよ。
    私もよーく洗ったつもりが、うっすらとついてしまったりということがありましたんで。何度かやっているうちにつかなくなると思います。

    返信削除