2010年2月1日月曜日

Pachai Pairu Idli

緑豆はスーパーでも手に入りやすく値段も安い。煮込んでも味が濃くて、豆食ったーって感じになる。我が家ではトゥールダルの次ぐらいによく食べる豆。この緑豆を使って、Idliを作った。
発酵はさせずに、Idliモールに生地を入れて蒸すだけ。とまぁ書くと簡単なんだけど、実際やってみるとなかなか難しかった。Idliというと普通は生地を発酵させることにより、生地がソフトにフワッと蒸しパンのように膨らむ。ところがこのIdliは生地を発酵させない。それでいながらも蒸しパンのような食感は出したい。それで実際やってみたら、ヨモギモチのような食感...
失敗を何度も繰り返して、ようやく満足のいくレベルのものが出来た。出来てしまうとなんであんなことに悩んでいたんだろうと思うが、まぁそういうものだ。

レシピの一例を以下に。

Pachai Pairu Idli(緑豆のIdli)


緑豆 1/2カップ
塩 to taste(おおよそ小さじ1)


オプション
ショウガ、グリーンチリ等


下ごしらえ
・緑豆を浸水させておく。


作り方
1. フードプロセッサーで、緑豆と塩をThickなペーストにする。
2. 水を400cc圧力鍋に入れて、沸かす。
3. Idliモールに油を塗って生地を少なめに入れる。
4. Idliモールそれぞれを、互い違いに重ねる。
5. 圧力鍋にIdliモールを入れて、蓋をして(重しはつけない!)5分蒸す。火は弱火。


緑豆は、水分を少なくThickなペーストにすること。

0 件のコメント:

コメントを投稿