2010年5月24日月曜日

Kathirikkai Kovakkai Poriyal

ナスとKovakkaiのPoriyal。Kovakkaiもこれで最後。タマネギもトマトも無しのシンプルバージョン。じっくり火を入れると、ナスの甘みと旨味がでてきて、Kovakkaiのまたギュッとうまみが凝縮。そこにココナッツの甘みも加わってナイス。

ナス          2本
Kovakkai        適量

サンバルパウダー   大さじ1
ターメリック     小さじ1/4
カイエンペッパー   小さじ1/4
ココナッツファイン  大さじ1
塩          適量

マスタード      小さじ1/4
ウラッドダル     小さじ1
メティ        小さじ1/4
ヒング        小さじ1/8
カレーリーフ     10枚

香菜         適量
油          大さじ1

下ごしらえ
・ナスとKovakkaiを短冊切り

作り方
1. フライパンに油をしいて、油があたたまったらマスタードを入れる。
2. マスタードがはじけてきたら、ウラッドダル、ヒング、メティ、カレーリーフを投入。
3. ナスとKovakkaiを入れてザッくりと混ぜる。
4. ターメリック、カイエンペッパー、サンバルパウダー、塩を入れて、3分ぐらい混ぜる。
5. カップ1/2ぐらいの水を加えて、弱火にしてフタをする。
6. 水気がなくなり、クタクタになったら、ココナッツファインを加えて、混ぜ込む。
7. 香菜をちらす。

2 件のコメント:

  1. いいですねー!
    kovakkai食べたいなあー!
    と思って、探したら、オークションで種を見つけました。
    栽培しちゃいます。
    ついでにトカクヘチマ(Ridge gourd)のタネも買っちゃいました。

    返信削除
  2. うまく育ったらおすそわけを...

    返信削除