2010年5月23日日曜日

Pesarattu

久々に焼いてみたけれども、こういうのはたまにやると、うまくいくかどうか不安があるが...わりかしよかったかも。新たに購入した大きめの32cmのドーサパンで焼いたけれども、大きいのはいいね。家庭用で使うには、コンロの火が全体に行き渡ることを考えると、これぐらいが限界かもしれない。といいつつも、40cmのやつがあったら買ってしまうだろうが。
しっとりと、なかなか良い感じに出来た。油を少したらしたほうが焼け具合がよく質感がいいね。

 
緑豆      1/2カップ
生米      1/8カップ
ショウガ    親指大
グリーンチリ  1
クミン     小1/4
塩       少々

 
下ごしらえ
・緑豆と豆を水に3時間以上浸水。ただし、ミキサーの性能が抜群なら3時間以内でもOKだ。
・水を切って、残りの材料を全て入れてグラインド。
・水っぽくならないように注意しながら滑らかに生地を作る。

 
作り方
1. ドーサパンを十分温め、生地をカップですくい、内側から外側に向かって円形に広げる。
2. 油を周り、中央からたらして広げる。

 
レシピは実にあっけない。それこそ緑豆と塩だけで生地を作ってもいいぐらい。検索すればいくらでも同様のレシピは見つけられる。文章での説明がひじょうに困難な点は

 
  • 生地の出来
  • 焼き加減

 の2点だと思う。唯一発酵させないという点では、難易度はいくぶん緩和されているので、発酵させるドーサに比べるとまだやりやすいかもしれない。
生地作ってるところのVideoをいずれはのせようかな。たぶんそのほうが、まだわかりやすいかもしれない。いずれにせよ、試行錯誤しつつ何度も試してみるしかない。健闘を祈る。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿