2010年6月13日日曜日

Tumkur Thatte Idli

このフラットプレート(Thatte)なIdliは、カルナタカのトゥムクール地区の周りで有名らしいのですよ。写真でしかみたことがないのだけれども、これを作る専用のフラットなプレートのIdli型があります。チェンナイのRatna Storeでは見たことがなかったなぁ。なんかですねぇ、チェンナイでもこれに似た形のIdliを出すお店があるらしいです。機会があれば行ってみたいですな。
家庭でも十分作ることができます。1枚づつになってしまうけれども、ようするに普通にどこにでもあるフラットな皿を使えばいいのです。そこに生地を薄く張って、10分程度蒸すだけででできちゃう。Tiffinを作ろうと思うと、どうしても特殊な器具が必要になるけれども、こうやって家庭にどこにでもあるもので、同様のものが出来てしまう。マニアックなIdliなんだけどねぇ、おもしろいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿