2010年7月3日土曜日

Puzhi Aval

暑くてじめじめした梅雨時は、体のほうも疲れやすくなるので、食べ物もヘヴィなものよりも、さっぱりとしてほのかな酸味があるようなものが欲しくなったりしますね。
さるイベントのために、軽くつまめるスナックみたいなやつを依頼されたので、何が用意できるか考えてみました。
パッと思いついたのは、Avalという押し米を使ったTiffin。以前に花見にももって行ったことがあるのだけど、作るのが簡単で、材料もそれほど凝ったことをしなくていいので、今回もそうした。
タマリンドの酸味をプラスした、Puzhi Avalです。これもUppumaの一種。フワフワした食感のAvalが優しく、ほのかに良い香りがあって、Tea Timeなんかにいいでしょう。
Avalは軽く水で洗って水を切ってから、Thickなタマリンドペーストを全体に混ぜ込んでおきます。スタータースパイスで香りが出たところに、Avalを混ぜ込みます。具はタマネギとトマトを加えたシンプルなもの。あと、グリーンチリの香りが結構いいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿