2010年8月29日日曜日

Rava Dosai

このところ週末は、Rava Dosaiを作ることが多い。毎回blogに載せるのもなんなんだけど...Sambarが不調だった時期もあるので、あまり載せる意欲自体なかったというのも理由なんだけどさ。
Rava Dosaiの生地つくりはとても簡単。スージ、マイダ、米粉、塩、水などをただ混ぜるだけ。このときにウォーター状になっていればOk。焼くときは、テフロンのフライパンなんかがいいでしょう。Dosai用のフチなしのやつがあれば、最高だ。中火強ぐらいで、カップにすくった生地をいっきに流しこむのが、もっとも簡単かな。お好み焼き屋の鉄板なんかだったら、手で水をかけるように生地を広げていけばいいでしょう。
生地が全体にいきわたったら、フチに少量油をたらす。それでじっくりと焼きあがるまでまつ。なんせ生地はユルイから、焼けないうちにヘラではがそうとすると、まず失敗する。焼けてくると、フチのあたりが固くなって、自然とフライパンから剥がれてくるので、それからヘラで焼き目を確認すると失敗しない。いずれにせよ、あせらずにじっくり待つぐらいのほうがうまくいく。
今日は刻んだタマネギ、グリーンチリ、香菜を生地全体にまんべんなくちらした。写真は折りたたんでしまっているからわからないが、中にはそれらが入ってる。サクサクした口当たりと、香り、タマネギの甘さがなんともいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿