2011年1月9日日曜日

Muttai Kos Kari

今年はバリバリいきますとか言っておきながら、すでに前回から8日も経ってしまった。というわけで、今年ものんびり行きます。年明けから、ちょっと体調を崩しました。ここ2日ぐらいは、いつものような食欲が出ません。今日の昼は、入谷のジャガンナートに行きましたけど、腹持ちがよくって、夜は軽めにしました。
それでもって、ここ数年あんまりつくらなくなったキャベツのポリヤルを作ったのです。今年ななにかが違う!? 年末にキャベツを貰ったからなんですけどね、特にカミさんがこのポリヤル大好きなもんでして、たまにはいいかと思って作ったのです。別に毛嫌いしているわけではないのですが、昔あまりにもつくりすぎたので、ちょっと控えていたのですね。それよりも、他に作りたいものがいっぱいあるんで、ついついつくらなくなってしまったというわけです。
かなりシンプルに作りました。スパイスもマスタード、ウラッド・ダル、ヒング、カイエンペッパーちょびっと、ホールチリぐらいなもんです。あとはココナッツ・ファインや香菜、グリーンチリを入れたりと、南インド料理マニアが誰でも最初にやるであろうと思われる作り方です。キャベツは、炒めたりして柔らかくなると甘みがでてくるんですね。それにココナッツ・ファインが合わさると甘みが強調されて、口当たりとかよくなるんですね。やはり結構クセになる味です。

4 件のコメント:

  1. sugayan(yamacurry)2011年1月10日 23:11

    inaさん,こんばんは。
    キャベツのポリヤル,かなり作ってます!しかも作り方もほとんど一緒です。。
    結構女性に人気メニューで,甘みがあって癒されるようですね~。

    今年もいろんなインド料理,期待しています!!

    返信削除
  2. sugayanさんも今年は新たな第一歩を踏み出すのですね。陰ながらこっそり応援してますよ。いや、冗談冗談。
    私もコーヒーは、飲めない日があると震えがとまらなくなるぐらい、美味しいコーヒー飲むのがすきなんで、そちらに行ったときは是非とも飲ませてください。あとカレーも。

    返信削除
  3. コーヒー中毒なんですね(笑)
    自分のブログは完全にカレー&コーヒー中毒者のブログなんですが・・・。
    意外とカレーとコーヒー両方大好きって方が多くてうれしくなります。

    コーヒーも自分の焼き方でいいものが焼けたら送ります!!

    返信削除
  4. そうだ、sugayanさんも南インド式のカフェオレをだしたらどうでしょう。
    うーん、sugayanさんのコーヒー飲んでみたい。

    返信削除