2011年3月12日土曜日

Masala Vadai

先日、Masala Vadaiをつくろうと思って、チャナ・ダルを浸け置きしてから、久々にレーザーディスクで映画を鑑賞していたときのことです。地震がありました。ちょっと揺れるなぁと思っていたら、だんだんと揺れが大きくなって、さすがに映画をのんびり鑑賞している場合ではないと思い、ビデオやオーディオ機器のスイッチを切ってから、落ち着くように自分にいいきかせながら、リビングの所に出てみたところ、本棚が2つ倒れてきたり、浸け置きしたチャナ・ダルが床に落ちてきたりと散々な目にあいました。
幸いなことに怪我はありませんでした。揺れが収まってから、すぐにマンションのドアを開けて、上階に住む義親のもとにかけつけましたが、どうやら出かけているようでした。すぐに妻に連絡をとろうと思ったところ、PHSのライトメールが来て、無事だとの連絡を受けてちょっとほっとしました。それからなんやかんやで、とりあえず家族一同無事を確認してほっとしたしだいです。そのあとは、部屋の片付け等を行いました。
交通機関も麻痺して、帰宅もままならず、また甚大な被害を受けたかたが沢山いらっしゃると思います。一日でも早く復旧して穏やかな毎日を送れるよう祈っております。

余震はその後も続いて、まだ安心はできませんが、人間食べなくては生きていけません。こういうときこそ、出来ることをしなくてはと思い、先日ダメになったMasala Vadaiを再度作りました。つけあわせにトマト・チャトニです。Vadaiはカリッと仕上がって、満足の出来でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿