2011年4月28日木曜日

Spicy Konnyaku

ピリ辛こんにゃく...インド料理のスパイスの手法と和食を合体させて試作してみました。なかなかいいのですが、なんせ相手はこんにゃくですから、一筋縄ではいきません。アク抜きしたりと、下ごしらえをちゃんとやっておかないと臭みがありますからね。
下ごしらえをやってから、マスタードなどのスパイスと炒めてみましたが、なかなかこれはイケます。
そもそもこういう料理をやろうと思ったのは、新大久保の駅からちょっと歩いたところにある、TAPiRというスパイスを使った創作料理を出すお店で、和食材とかを店主が実に見事に微妙な料理を作っていたのに刺激されたからです。既存の料理の概念を吹き飛ばしてしまうような料理で、お店の佇まいから内装まで、全てが独特の雰囲気を持った存在感。
あのクリエイティブな発想と実行力に大変刺激を受けて、私も料理を作っている身なれば、こういうことをしていかないといけないと思いました。そういうわけでまた面白そうな食材を見つけて、チャレンジしてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿