2011年6月25日土曜日

Tiffin Varieties

とらさん夫妻が遊びに来てくれたので、はりきっていろいろ作りました。しかも、Tiffinばかりを。生カレーリーフとバナナの葉を持ってきてくれたので、気分が盛り上がります。
左上から


  • Spceial Gravy ... スパイシーなグレーヴィーです。ビリヤニのお供なんかについてくるやつです。
  • Pachai Chutney ... 青唐辛子と香菜のグリーン・チャトニ。
  • Sigappu Chutney ... カイエンペッパーを効かせた、チリ・チャトニ。
  • Thengai Chutney ... ココナッツ・チャトニ。
  • Idli Milagai Podi ... ドーサやイドゥリにまぶして食べたりする豆を主体としたパウダー。
  • Puzhi Rasam ... タマリンドのラッサム。
  • Urulai Kizhangu Vadhakal ... ポテト・ロースト。ダイスカットが面倒なので、お客が来たときぐらいしか作りません(笑)。
  • Idli ... イドゥリ。
  • Medhu Vadai ... Medhuはソフトという意味です。ワダ。
  • Idiyappam ... タイ米を挽いた自家製米粉を使った、イディヤーパム。格別です。
  • Zucchini Kurma ... ズッキーニ・クルマ
  • Vendaikai Sambar ... 定番のナスのサンバル。Tiffin用に具は少なめ、サンバル・パウダーも不使用です。


粉エースとかWet Grinderの使用風景、Idli生地の発酵具合を見せたかったので、Rasam、Medhu Vadai、Idli、Idiyappamはお客が来てから作りました。まさに出来たてです。その分時間はかかってしまいましたが...
その他に、酒のツマミとして、卵のポリヤルも作りました。楽しいひとときでした。また、是非ともいらしてください。

3 件のコメント:

  1. こんばんわ。ティファン祭ですね…。
    美味しいイディヤーパムは南インドで食べたっきり、
    日本では中々食べる事が出来なさそうなので
    お家で作れるなんて羨ましいです。
    イドゥリは写真でもフワフワしているように見えます。
    未だに発酵のベストなタイミングが分からず
    これぞというイドゥリにはまだまだ遠そう。

    あ、そうそう。
    食事会、機会があればinaさんも是非いらしてくださいね^^

    返信削除
  2. 今日は涼しかったですね。気温が30度を超えていれば、だいたい12時間もあれば発酵するとは思います。発酵する前に深さを測っておいて、発酵したなと思うときに再度測る。そうして、おおよそ2倍ぐらいになっていればOKです。
    Idli Ravaを一度使ってみるといいかと思いますよ。ほぼ間違いなく発酵します。ウラッドダルだけ挽ければいいので(Idli Ravaは浸け置きして、水を切って加えるだけなので)、楽です。
    食事会というのは、にっくさんが主催しているものでしょうか?

    返信削除
  3. あまり時間をかけて発酵させても上手く行かないと
    この前思い知ったので暑い日を狙って
    次回はidli rava使って挑戦します。
    後は水分の量に気をつけなくてはならないです^^;

    はい、そうです…。
    と、言っても20人以下の小規模な物になりますが、
    det2さんらと代々木上原で開こうと計画中なんです。

    返信削除