2011年11月7日月曜日

Aama Vadai

「タミルの土」イベントで、Kashima Walaが作っていたのを見て、いいなと思い自分でも作ってみた。Aamaはどういう意味かということで、いろいろ議論が出たが、結局わからずじまいだった。今でもわからないが、このワダ、材料とかつくり方を見ると、マサラ・ワダにそっくり。というより、マサラ・ワダの線引きは、スパイスを入れているとか、複数豆を使っているとかいった違いがあるだけといってもいいぐらい。
いわゆるクリスピーなワダを指すものかと、今のところこの解釈で良としよう。材料はとてもシンプル。チャナ・ダル、ホールチリ、グリーンチリ、塩、カレーリーフ少々。フードプロセッサーでチャナ・ダルとホールチリをグラインドして、残りの材料全て混ぜてから油でディープフライ。カリッとして美味しいですよ。



2 件のコメント:

  1. うんうん、これ、おいしかったです。

    タミルの土、ご馳走さまでした。
    最近すっかりタミルの料理離れしていたので
    久しぶりに食べて美味しさを再確認しました。
    次回もお声かけて頂けたら嬉しいです。
    またinaさん家にも行かせてください…
    ケーキ持って行きますから…笑

    返信削除
  2. ケーキ楽しみです。
    また次回もブッとんだりょうりつくります。

    返信削除