2012年4月21日土曜日

Rava Uppuma

セモリナ粉のUppumaです。Uppumaといえばコレみたいな、ベーシックな感じですが、自分で作ったのは...かれこれ5年ぶりぐらいでしょうか。
Uppumaは、結構腹持ちが良いので、これを食べてしまうと他が食べられなくなることが多いので、あまりお店で一人で食べることがないTiffinなんです。自分で作る場合でも、Avalを使ったやつは、たまにやるのですが、セモリナ粉とか米粉とかだと、めったにやらないですね。
そんな中でもふと今日はやってみたくなり、作ってみました。セモリナ粉は色つくまで乾煎りしています。下処理としてギーで煎る方法もありますが、今回は乾煎りでやりました。
具らしいものはカシューナッツとタマネギ、グリーンチリ少々ぐらいでしょうか。お好みでいろいろな野菜を加えても美味しいとおもいます。Uppumaは、Tiffinの中でもバリエーションがとても多いので、いろいろ試してみてもいいかと。
基本この下処理したセモリナ粉に水を加えて練っていきます。Uppumaの名前の通り、Uppuが塩、maはマッシュの意味がありますので、直訳すると塩マッシュ。基本マッシュした食べ物です。サンバルやチャトニと一緒に食べます。ちょっと塩を効かせてあるので、このまま食べてもそれなりにいけます。今回はラッサムも作ったので、それもかけて食べました。
結構ヘルシーな感じに仕上がったので、気持ち軽かった...と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿